不連続作品鑑賞

感想めもです。ネタバレしかない。

仮面ライダードライブ

1 世界の破滅ってやつは、突然起こるようだ

身体がゆっくりしか動かない
凍り付く時間の中でただ一人、立ち上がった戦士がいた
半年後 重加速は「どんより」として日常に
警視庁 特状課巡査 泊進ノ介
特状課巡査 詩島霧子
特状課課長 本願寺
特状課客員 ネットワーク研究科 西城究 めがね
特状課客員 電子物理学者 沢神りんな おでこ
車が喋った?!?!こんな憑かれるみたいなかんじで仮面ライダーになるんだ
捜査一課警部補 追田現八郎
真っ赤になった被害者の身体
重加速は怪物事件の前兆
霧子さん!!!!!愛した
考えるのはやめた、変身!
タイヤ交換?!?!
ロイミュード幹部 ハート

 

2 さぼりが早すぎる 今回も女の子二人組出るんね
いや撃たれたひと生きとるんかい
脳細胞がトップギアだぜ
殺人事件ではなく誘拐事件だった
敵はこれで残り103体
チェイス

 

3 誘拐事件?幽霊アトリエに居る
必殺技にはずれとかあるんだ
霧子の恩人の仮面ライダーは亡くなった


4 カーチェイス?かっこいいね
タイヤ交換で部分ワープなんてできるんですか…
なんでコインで攻撃してるんですか?
霧子ちゃ~!かわよ!好きだ~!
世紀末から来た食いしん坊か?

 

5 ついに事件発生前に事件を止めれた!
チェイス君レギュラーなんだ
トラック襲撃事件は無差別ではなく爆薬の密輸をしていた人たちの自爆
チェイス君は悪ではないの…?
クズの悪事を守って正義の味方を気取っていた…

 

6 救急車のドライバ?まであるの便利だ
沢神さん公安の人だったんだ
ドライブが助けた人が、泊を助けたの良い
沢神さん良い女だな~!
公安の人が密輸の黙認してたか~!
しふと5?
敵がメカ蛇に変体したと思ったら車にもドリル生えた

 

7 ビル崩落事故 全部開島シティの建物
後つけてる人間に気付くのやっぱ警察かっこいいな~
これは俺たちだけの特別の時間だ ってセリフを気にする霧子さんめちゃかわいい
めっちゃばっちり写真を撮ってる久坂が犯人?人間とロイミュードの共犯だった
体張って進ノ介を守る霧子さんかっこいいんじゃ…

 

8 相棒をロイミュードから助けようとする友情いいな
真実を伝えるには、自分も傷つく覚悟がいる
俺は人間は倒さん…殺す価値もないからだ
当然のことをしたまでです!だって私…あなたのバディですから!

 

9 クールな男を目指す進ノ介
のざきてるひこ君ショタ 信じてた博士が悪者だった
驚きだよ、怒りで頭がシーンと冷えることもあるんだな
背中に自動で撃ってくれる銃があるの便利すぎる
10tの鈍器で地面を揺らして広範囲攻撃
ぼるとたおせた!
私がてるひこくんの立場だったらめちゃめちゃうれしくなっちゃうな 市民のご協力感謝しますかっこよすぎる

 

10 泊さん24歳?!誕生日がクリスマスイブ 好きなものが車と飴なのかわいいね
突然の停電 助かったぜソーラー!さすがだよ~かわいい
博士じゃん 停電の犯人なのか~って思ったけど怪物も人間もこの世にいないはず
ベルトは人間だった時、科学者だった ハートらに殺された ハートらが恐ろしい だが、その恐ろしい彼らを作るのに協力したのはベルト
我慢比べ

 

11 チェイスがハート助けた
笑って何が悪いんですか、になった 好き
真摯な訴えに止まるチェイス君好き

霧子さんとのデートだと思って浮かれてたの良すぎる

 

12 外国に住む弟が帰ってくるからって慌てる霧子さん好き
ロリ少女
容疑者戸田川くんの名前の出方好き
白い服の少年自由でいいね 花火まで上がる 白い仮面ライダーだ!
追跡、撲滅、いずれもマッハ!仮面ライダーマッハ!
何なんだよあいつ!あの…馬鹿
シューター!急に、マガール! どうだい?いい絵だろ
バレエ踊る黒い服のボブ美少女ロイミュードかわゆ
詩島ごうくん 霧子さんの弟

 

13 お互いが意識しまくってる進ノ介さんと霧子さん良いな 煽るごうくんいい役割だ
どんより強盗団PV草
重力加速を一般人にもかけるマッハ
でもさ!俺たち二人とも敵の力を使って悪を滅ぼす、怪物同士じゃないか ちょっとは落ちてもいいんじゃない?それで奴らを止められるなら
策士ごう君良すぎる もっと早く…ええ良…

 

14 チェイス君霧子さんのストーカーだ!
超人気女優 七尾リラ
社長 村正守
女優さんが怪物にストーカーされてる?!
ストーカーロイミュードを妨害する黒マントロイミュード
立体起動装置:車
チェイサーはプロト0の仮面ライダー 霧子の恩人

 

15 黒マントロイミュードの正体はリラの恩人超有名占い師二階堂ひろき 1年前から行方不明
鏡の表現いいな
カードと一緒にあった日記 殺した リラは記憶をロイミュードに吸われていた

 

16 実業家 甘城秀
捜査二課刑事 岬順子
大規模詐欺事件 婚活パーティ 被害者は金属音で暴れだす ラバーズキャッスル
堂々と潜入のお願いしに行くんだ?!?!
チェイス君急に車の出っ張ってるとこのっててびくりしちゃった
チェイス君ジュークボックス
めがねくんかませでかわいい
怪物と生身で戦闘始める霧子さん良すぎる
女性を虜にする声が超能力
あ?!?!進ノ介×霧子でなくチェイス×霧子?!
そんな簡単に落ちる人じゃないよ!仮面ライダーの姉ちゃんだぜ!
未完成の対ハート用ドライバ デッドヒート

 

17 りんなさん引っかかってて草
かませ眼鏡くんハート大好きでワロタ
りんなさんの元カレ笹本きいくん…?!引っかかっていたわけではない…?
笹本は自らロイミュードに協力し、完全に人間を操る恋を研究していた
ベルトの上司の博士が登場!サンタさんみたいだな
オツカーレ

 

18 振込詐欺グループら悪人をぶったおすロイミュード 復讐代行
元警視庁刑事 橘真伍
犯人は因縁のロイミュード、ジャッジ ジャッジの身代わりとして殺された青年
ジャッジの正体は橘さん

 

19 橘がジャッジのふりをしていたのは本物のジャッジをおびき出すため
ごうくんは本物のジャッジであるウツギに身代わりにされた
ジュークボックストラックに慰められるげんさん
妹ちゃんが救われそうでよかった

 

20 西城さんオタクのカリスマだったんか…
西城さんが仮面ライダーオタクのロイミュード?!2人?! 西城さんの本名は今井健太
両方オタクだったんはガチで草 身体能力でバレるの面白いんだ
優しいロイミュードは処分されてしまうの…?

 

21 都内五か所で同時殺人事件 手口はバラバラ 犯人はチェイス…?ではなかった
ロイミュードらの罠にひっかかってピンチなライダーたち

 

22 死体たちがやってきた?!連れ去られる霧子さん
マッハの訴えで正気に戻るチェイスくん でもまたリセットされちゃう
青バージョン変身だ!スポーツカーだ!
チェイス君しんじゃったの…? 生きてた! 霧子さんのお家に

 

23 友達(チェイス)をなくして悲しむハート様
連続予告爆破事件 見えない爆弾
何?わざわざ弟にデート見せつけに来たわけ? 良
爆発に巻き込まれてマッハ君怪我しちゃった お大事に
マッハ君若さゆえの感情どんどん募らせてんな
緑ヶ山東高校 茂木拓郎
目に見えないほど早くものが投げれるロイミュード 爆弾も投げてた
詩島姉弟沼すぎる

 

24 茂木君はロイミュードに刺激を求めちゃったんだねえ お前ひとりで逃がすわけにはいかないっつてバツが回ってきちゃったか 地獄少女か?
ベルトさんにこんな気持ちの問題だ!まだ君は頑張れる!とか言われてひねくれずにまっすぐに頑張れるんですか?
詩島家お母さん亡くなってたんね…
俺は強くならなきゃなんて焦る必要はない、なぜなら…なぜなら俺は、すでに強いからだ!
焦りでごうが見えなくなっていたもの、それは自分を信じる気持ち すなわち自信だ!
ごうくんほんまええ子や…
抜け出したチェイス

 

25 捜査一課課長 仁良光秀 嫌味眼鏡
進ノ介さんのお父さんも殉職してらしたんか…
刑事と仮面ライダーの二重生活大変そう
ついに仮面ライダードライブの正体がばれたぞ! ごうくんもばらすんかい
特状課課長はベルトさんの最大の支援者だったんか~い
マスコミにまでリークする課長自由すぎる

 

26 進ノ介さんのお父さんはなにをしたんだよ
融合進化体を生み出したのは001
霧子の危機を救うチェイス 今のは霧子さんが悪いですけど
チェイス君が仮面ライダーとしてよみがえった!
霧子さんがりんなさんにたのんでたものはチェイス君の武器だったんね イッテイイヨ!
参議院議員 国家防衛局 真影壮一 ロイミュード 嫌味眼鏡さんはこの人に協力してたんね

 

27 メインの車にサイドカー2つくっつけた乗り物
弟さんがロイミュードにさらわれたお姉さん ごうくんはその捜索依頼を受ける
新興住宅住民37人全員倒れてた
いやこいつロイミュード幹部ですって言いなよ いや監視カメラぐらいつけろ
ロイミュードを生み出し、グローバルフリーズを起こしたのは詩島父

 

28 詩島父の話は霧子さんも知らない
いや嫌味眼鏡ちょろ
お姉さんがロイミュードだったかあ 手をつなぐことで感染 過去逮捕した人間の娘だった 憎しみ~

 

29 ブレンに協力を持ちかけられるごうくん
帝都銀行で連続強盗殺人事件 根岸逸郎 12年前にも同じことをしていた 進ノ介さんのお父さんも死んだ事件
気絶しちゃった女学生 唐沢ゆかりさん
双葉台銀行にいた人のいるところを襲ってた
ごう君断ったのにロイミュード側についとる あやつられてる?メリット提示された?

 

30 つい…乱れちゃう…(CV:チェイス
やっぱごうくん操られちゃってたのか~ チェイス君コミュニケーションとる気がないな
耳の後ろの跡に進ノ介さんも気づいた
目からビーム?!?! 国家防衛庁が001だってことを知ったぞ!001は記憶を改ざんできる

 

31 呼び出して素直に話すな 怒られるのも当然だが ベルトさん怒って出てっちゃった
工場長の父親が消えちゃったから探してほしいって頼むやんちゃ息子 皆覚えていない
ミスターXのメール 10年前の伝染病 責任者は真影
だからなんで宣言しちゃうんだよ って思ったけど今度は作戦だったんね ごめんね

 

32 課長がベルトつける構図ちょっと面白い
特定のキーワードに触れると記憶が改ざんされる 警察がロイミュードを理解できなかったのも同じ理由
ミスターXのリストのなかには他にも失踪者がいた 進ノ介さんのお父さんが殉職した直後 12年前の事件と関連性
超進化体になるための条件は感情 001屈辱 002戦いの中の喜び
ハート様が超進化体になるにはドライブとの戦いの中の喜びでなければだめ…
でも俺は必ず戻る、笑顔で帰りを待つ、みんながいるから
嫌味眼鏡の手のひらくるっくる も~しょうがないな~
人間を守るのが、仮面ライダーの使命だ
リストの人間は特異体質 進ノ介さんのお父さんと同じく、001の能力が聞かない人間たち 研究材料として冷蔵保存で捕まえられてた
泊さん殉職したが?!?!?!?!?ベルトさんも!???!?!?!

 

33 ごうくん裏切りが遅い
お前も、人のために命をかけて戦う仮面ライダーだとわかった 自分の信じたことを貫け詩島姉弟愛しあ~~~~~~~~~
進ノ介さん帰ってきた~~~~!!!

 

34 科捜研で盗難事件
警察内部にやってきた106強気だな
科捜研課長 重田静夫 行方不明 課長が調べてた証拠品が消えてた 進ノ介さんのお父さんの事件の証拠
ハート様001を失った喜びよりも進ノ介さんと戦える喜びのほうが上なの…?それもう好きじゃん…
進ノ介さんのお父さんを殺したのは嫌味眼鏡もとい仁良光秀?! まじで完璧に私怨じゃん…
仁良光秀とブレンが手を組むんやねえ なるほどねえ

 

35 運転免許試験場内で仁良が立てこもり
ブレン君超進化したんね Twitterで見たことある!その顔が見たかった だ!
よくわからん陰謀論でかめんライダー悪者にしたねえ ブレンの動画もとれって っていうか撮ってたよな 真実も何もないが
ベルトさん自立草

 

36 よくしゃべる本は詩島のお父さんだったかあ
ゆかりちゃんと銃弾を証拠として提出する前にカメラを回せ
次からシリーズ最終章らしい

 

37 フリマ会場でスーツの男が自然発火ロイミュード
特状課が刑事部として正式に認められた
ロイミュードは残り45体
幻のレストラン シュプレム 隠し味はコンフルールの夕陽っていう黄金のソース
シェフ 奥村松太郎
料理助手 増川美穂
見習い 板垣祐
008と006チンピラみたいだな
ロイミュードを倒して回ってたのはメディックちゃんだったんだなあ

 

38 悪にも悪の世界がある…
ロイミュード側だったのはシェフと料理助手だったんだな
増川さん悪い女だ あっメディックちゃんだったんだ
メディックちゃん乙女だなあ… も~~人情ドラマ…
ハート様超進化 助けたのは詩島
チェイスに免許証?!の文字列で一生笑える

 

39 彼女と海に行こうとしてうっきうきなところで車にいきなり知らない人いるの怖すぎるでしょ
車のってるカップルから女の人だけ誘拐される事件
俺は今…免許を取っている
ちゃんと、カップルっぽく見える努力をしてくださいね ?!?!?!?!?! う 好き
結構ガチで可愛く決めてきたな ひ~~~推せる
008はトルネード
ついに霧子さんにお父さんの話がばれた
詩島のお父さんに利用されちゃったんだ
ベルトさんと霧子さんロイミュードに奪われちゃった

 

40 ロイミュードが人間を嫌う理由も、人間(ごうくん)がロイミュードを嫌う理由もどっちも詩島のお父さんのせいだったんか…
信じてるぞ、必ずお前は立ち上がるって お前は、仮面ライダーだから
悪のドライブドライバー!
オタク眼鏡さんいいひとだねえ 足で探してきたのいいぞ
やっぱ霧子さんヒロインとして完璧すぎるな
ごうくん!!!ええ子やほんま 愚直でかわいい
免許まじでとってて草

 

41 若い女性がたくさん倒れちゃった事件 会いたいよショウ…
原因っぽい女の子 みすずちゃん 怪しい メディックに似てる 一年前から行方不明 バレエダンサー
悪役メガネは犬が苦手
詩島のお父さんベルトに憑かれると自由に動けなくなっちゃう
ダンサー 五十嵐一也 みすずちゃんの彼氏
チェイス君恋?!?!?!?!
詩島のお父さん 黄色い仮面ライダー姿だ!
自分の子供たちを研究材料と言い切るのすごいな ほめてないよ

 

42 愛を知りたがるメディックちゃんかわいい…治療した分相手の感情も入ってきちゃうの?!それなのに…ここまで…うう
コルドドライブさんつっよい
五十嵐さんは嫌われてたんだ…?! 1000万の借金 バレエカンパニーの資金の横領 殺人未遂
メディックちゃんはもう真実の愛を知ってるよ…やめてよ…
私が獲得した感情ベースの中心は、ただひたすら主人の愛を信じて尽くす、あの犬の心 それが、ハート様に対する私の愛だった
メディックちゃん超進化したら、感情を失いばんどうの操り人形になっちゃった
かませ眼鏡がメディックちゃんを憐れんで泣くの、こっちの感情がぐちゃぐちゃしちゃうが
チェイス君告白?!?!?!?

 

43 チェイス君率直だ
霧子に惚れてたんだwwwwずうっとwwwwww 知ってたよ
坂東さん悪者としてわかりやすすぎる
ごうくんに懐いているチェイス君かわいい あほの子で
私、ベルトだよ?!しかも、研究一筋で、生涯独身だったんだぞ?!
メディックちゃんへのリンクわりとちょろいな かませ眼鏡のもとの人間がいた場所だった 眼鏡もハンカチも模倣だったんだ… クローン元を見て、これは自分が得たものじゃないって気づかせられるのきついな
ベルトさんをコピーした004

 

44 タイトルからもうやばいでしょ
ピコピコ4号 現在5機開発済みです!
警察官用のライダーベルト 課長仮面ライダー
霧子さん
もう…大体わかった 俺は知っている、人は時に、悪意ではないうそをつく これが失恋…というものか だが、この胸の痛みがむしろ誇らしい、人間に近づけたような気がする 俺は霧子を愛している、だから、彼女の愛を守るために戦おう 人間が未来へと紡いでいく、その絆こそ、愛だ
かませ犬くん、ごうくんの動きから学んでんねえ
制御装置ではなく、4人の超進化の力をばんどうに流すためのミラボ
ブレンがメディックちゃんとハートのために、命にかえてメディックちゃんを助けたのずるじゃん 泣いた

 

45 はやせ!!!
一番大事な、マリアだから…
三人そろって変身かっけえ…
5人の共闘きた!!!!アツすぎる
チェイス君がごうくんかばってしにそう え?え?死なないよね…?
特攻隊だ 泣いちゃった

 

46 ごうくんがチェイス君のドライバをさして変身!?!?エッモ
俺は…大馬鹿野郎だ… こんなことになるなら、あんときはっきり言ってやればよかった お前は…俺のダチだって
1度ばんどうにプログラムを書き換えられたものはもう生き返らない
彼は最後まで私たちの守り神でした
いっていい…ってさ さよなら…父さん 俺の未練
これでごうくんは乗り越えることができたのかな
ギリギリ間に合わなかった
ドライブとハート 一か八かの攻撃、少しでもタイミングがずれたらアウトだ!
メディックちゃんまで命を犠牲に

 

47 見せてやる…俺たちのオーバードライブを!!
倒せた…よかった…
進ノ介さんビルから落ちちゃった
黄泉の国…?わたし仮面ライダーゴースト観てないんですけど大丈夫ですか?
俺はここまで戦ってきて知った!本当の悪魔は…人間の中にしかない!最悪の存在はばんどう博士だった…ロイミュードは人間の悪意をまとっただけだ…犠牲者みたいなもんだ…
どうしても戦わねばならないのか…?
ハートは最後の一撃をする前に倒れた 半分死んでた 死を悟っていたからこそ…
泊進ノ介… せ、せめて…お前だけは覚えていてくれないか ロイミュードという 新たな生物になろうとしていた奴らが…いたことを
最後の最後に…友達が一人、増えた… 初めての、人間の…
ここにチェイスがいてくれれば…もっとよかったのに
ベルトさんも消えちゃうの? ギャン泣きですが…
私たちはなかなかの、名コンビだったんだね なかなかのじゃないよ…最高だよ、ベルトさん
じゃあみんな、good by! いつの日か人間が、私の発明を正しい事のみに使えるようになるその日まで
ごうくん旅に出るんね、がんばってね ハーレー博士!!家族は霧子だけじゃないんだぞ…
本当に自分のことを思ってくれる奴が家族だ
なんで自然にあーんってしてるんだ
チェイスのコピー元は警察官 交通機動隊 かのこういち
お前は笑顔が一番だ 良すぎる
竹内涼真 顔覚えたからな
りんなさんノーベル物理学賞すげえ
みんなの未来を書いてくれるの良すぎる 好きすぎる ありがとう

 

48 特別編 1話前に泊が追ってた反政府組織の話 特状課最後の事件
1か月前の話 チェイス君生きてる… 三人の変身だ…
仮面ライダーっていうより刑事ドラマだ
このひとが仮面ライダーゴースト…
プリキュアのマスコットみたいな一つ目さん声かわいいな
霧子さん本当ヒロイン
マスコットさんガン無視で草
俺は走る…走り続ける!みんなの幸せを守るために…だから俺は!たとえ返信できなくても、たとえベルトさんがいなくても…俺は刑事で仮面ライダーだ!
捜査一課への転属…!
その後、泊進ノ介と結婚、長男・英志を授かる
スタート・ユア・エンジン! 
総集編ED良すぎる ありがとう


映画フューチャー・ドライブ
参事官 古葉信次
進ノ介さん怪しまれてまた指名手配されちゃった
1日警察署長 アイドル
2035年から来た 泊英志くんだ!!! 今から1年後ロイミュードが支配する世界
レインボーブリッジ封鎖!
ごうくんかわいそうで草
ダークドライブに英志君殺されちゃった…
英志君を名乗ってたのは英志君をコピーした未来のロイミュード ダークドライブはその ロイミュードのスタンド
ゴーストくんまたでた!
霧子さんとの未来に気付いて笑っちゃう進ノ介さん良すぎる


ドライブサーガ 仮面ライダーチェイサー
黒い服の女性 ロイミュード 099 エンジェル ハートと対立 精神科のコピー ロイミュードに感情を持たせる能力
怪我しちゃった女性 田宮日奈子 弟のひろし
人形みたいだと言われて動揺するチェイス
超進化した~い メディックちゃん
チェイス君が感情をもつと正義のプログラムが崩れる可能性
照井竜?!?!?!?風都と東京都の境?!?!?!急に供給するなおいおいおい仕事版照井さん良すぎる 照井です
過去の奇行を思い出して恥ずかしがるチェイスかわいいね
カラオケ行くメディックちゃんなに?かわいい 愛は勝つ
チェイス君はハート様も好いていたんだね…
ブレン君の諦めのはやさいいな 無理ですね ここにいましょう
照井さん変身してくれるのよすぎる ありがとう
出世に関わる言って階級の高さ気にする進ノ介さん警察って感じでいいな
おい急に地雷をぶっこむな 死んだ
えっ普通にグロいが 痛い痛い痛い
俺が人間に好かれる必要はないんだ、俺が人間を好きでさえいれば
番外編はエモストなんだなあ…


これ書くときにいろいろ確認して初めてばんどうじゃなくて蛮野だったことを知りました。
他にもいろいろありそう。許してください。