不連続作品鑑賞

感想めもです。ネタバレしかない。

ハクメイとミコチ

ハクメイとミコチ

この作品が好きっていう人がいらっしゃったので見るよ

 

1
・夕焼けトンビを探して山登り
シンプルに絵がぷにっとしててかわいい
ハクメイがオレンジ、ミコチが黒髪
ハクメイもミコチもいい子でかわいい…
買うという行為は存在するのか
号外バッタ 夕焼けトンビ
が~んの表現が急に世界観違くてそれがかわいい
線が丸ペンみたいでがざがざでかわいい
・お買い物
アルバイトとか社長とかいう概念存在するんだ
これを自分の好きな作品として人に勧めることができる人間の心きれいすぎる、私もそう言う人間になりたい

2
・歌姫
コンジュもいい子でかわいいね…
涙出ちゃった 美しさで
ここでハクメイとかも美しい;;てなるんじゃなくてどうすんだこれ…って苦笑してるのがこの作品のバランスの良さを表している 押し付けがましくならないのって本当に難しいから ありがたい
・骨の研究
ビードロぺこぺこかわいい;;;;;;
セン かわいい
・珈琲ミル
世界がこんなきれいなことあるんだ

3
・野宿
こんな急展開もあるんだ
サバイバル技術を持ったスパダリハクメイかて
おなかすいてきちゃうな~!
あんよかわい
センすご
ありがとうが言えてえらい
・ハクメイの仕事
イタチ セリフは怖いけど声がやさしい さてはお前もいい奴だ
イタチいい奴~~~~~
ハクメイもミコチも互いが互いの支えになって生きているの良すぎる 泣いてる

4
・ミコチの仕事
コンジュちゃん!!高飛車歌姫律儀ですごいものはちゃんとすごいって言えて偉いねかわいいね
私が来てうれしかったでしょうって言えるコンジュも それを認めることのできるミコチも 愛しすぎ 愛しすぎの涙がでた
オチがつく安心感よ
・昔話
コンジュのことよこしまな目でみてしまいそう 赦されそう ピュアピュアだけの世界じゃないのが救いであり罠でもある…
いやこれ作者さんサイドもよこしまな部分があるな しょうがないわ
弱肉強食こわい…
泥棒とかいるんだ
ハクメイとミコチがこの先出会う人物が みんないい人でありますように

5
・ハクメイの仕事の組合
会長怖いけどどうせいい奴なんだろな
なかよし~
寝不足はだめ 大事
ハクメイって女の子だったんだ
・組合ミコチサイド
会長の夢女になっちまうがな 妻帯者がよ

6
・美容室
美容師さんかわいい
ショートもかわいい
・親方とお出かけ
親方、いちばんの萌えキャラじゃん
ミコチが一人でも楽しくなれる子なのシンプルに最高
・美容室2
美容師さん自由ですき コンジュちゃんもかわいい なんだこれこれが"癒し"か?

7
・上の階
やさしい虫さんだ
都会にあこがれのあるこはるちゃん?かわいい
お供え物とかいう概念あるんだ
・うさぎさん
自然な写真を撮りたいうさぎ
選択肢が増えるのは良い事 作中キャラから作中キャラへのやさしい押し付けは嫌いじゃないよ

8
30分の劇場版だったな

9
喧嘩回だ
そこまででもなかったな みんな精神が大人だから…
みんな笑顔になれてうれしい
見られて照れるんじゃなく 似合ってるかい?て聞くの良すぎ

10
・温泉
うきうきだったのにかわいそうでかわいい
うわ~温泉行きたい
・ミコチの姉アユネ
アユネは劇作家
弟ハルカ
結婚する報告に来たってこと?
ミコチ、姉の作品好きすぎじゃんかわいい

11
列車旅行
釣りの紐が椿に引っかかるの世界観が美しすぎる
楽しくないときに素直に楽しくないって言える関係性 良

12
火暴発させた回で反省しなさいよ
ハクメイの過去振り返り回
綺麗だ

13
イタチと美容師さんが邂逅してる!
卵を止めてたネジってオチであるだけじゃなくて伏線でもあったんだ…!
ばちばちに賭け事してるしばちばちにずるだ
この世界に麻雀あるんだ
最後まで受けての感受性を信用してきている 楽しかった~~~~~~ありがとう

 

ハクメイとミコチ、単純にかわいいというのもあるんだけど、なんというかその可愛さが生み出す空間が押し付けがましくないのがとても好き
2話のひとつめのエピソードとか、ミコチとコンジュの2人の歌の重なりが綺麗なときにハクメイが片付け大変だな…てちょっとげんなりしてたのとか特にそうだと思ったんですけど わりとここで綺麗ですご〜いで終わるのが基本なのにちょっと笑いどころというかオチを置いてくれてるのが 綺麗さの押しつけじゃなくしていてすごいなって なんかこういう細かな世界の作りが良くて 穿った見方させずにスって受け入れられるなって思った
ミミズクに狙われる回とかも弱肉強食の摂理を改めて確認させられて ミミズクは良い奴だったけどそれでも怖いって空気感を壊さずいてくれたのが本当にすごいと思っていて ご都合主義の物語が悪いというわけではないんですけど、ご都合主義の物語からは得られない栄養分を摂取している…てなった
面白い!!て言う感じのストーリーではないけど、ずっと見ていられて、見終わったあともさて次のこと頑張るぞ〜ってなれる楽しい作品だな〜ってなってる
この作品好きな人は作品を見るぞ!!!!で見てない呼吸みたいに作品を摂取しているひとだと思うから、めちゃくちゃ文化的な生活のひとかめちゃくちゃ疲れてるひとかの2択かなとも思った 前者であってほしい