不連続作品鑑賞

感想めもです。ネタバレしかない。

不連続殺人事件/坂口安吾

不連続殺人事件/坂口安吾

 

f:id:cawaw:20210928174536j:plain

・登場人物多くてワロタでもそれが好きやねん

・第1の殺人 最悪売れっ子作家望月仁王
寝た玉緒ちゃん
タバコだけ吸った秋子さん
あやかさんの靴の鈴
第1発見者玉緒ちゃん
玉緒ちゃんが用意した漢方のなかに睡眠薬+刺殺

・第2の殺人 奔放歌川妹玉緒ちゃん
第1発見者女中八重さん
モルヒネの入った水 でも飲んでない
11時に主人公がお散歩

・第1第2の殺人はあやかさんにアリバイ?
一馬から(親族から)のアリバイなのでなんとも

・P107 地図

・第3の殺人 醜女千草さん
絞殺され森の中に遺棄されていた
第4の殺人 セムシ内海さん
部屋で刺殺
光一があやかさんの部屋前にずっと居た
巨勢人見神山に千草さん殺しのアリバイ
あやかさん光一に内海殺しのアリバイ?

・ミステリアテ感でいくなら本命京子さん、次点巨勢さん、大穴主人公かな

論語狂信者奥田利根五郎襲来

・第5・第6の殺人 加代子さん・多門
加代子さんは夕食時に光一の青酸カリ珈琲を飲み死
多門は致死量モルヒネ入りプリンを食べ死
割と同時刻

・第7の殺人 秋子さん
滝で溺死
胡蝶さんと人見と神山ピカ一巨勢にアリバイ

・神山の言う容疑者まとめ
千草殺し ピカ一、内海、一馬、主人公、三宅、丹後 諸井看護師が嘘ついてる可能性もあり
内海殺し 丹後、人見、胡蝶、神山、木曽野、宇津木、三宅、主人公、お京、お由良、一松、世話人
加代子殺し ピカ一、ツボ平、ツボ平妻、神山、木曽野、三宅、一馬、あやか、主人公、お京、巨勢、海老塚
宇津木殺し 丹後、あやか、主人公、三宅、海老塚
全部ありうるのは主人公、三宅

・傷害事件
諸井看護師が海老塚に拷問されて重体 かわいそう

・第8の殺人 一馬
8月9日青酸カリ 自殺?

・めちゃくちゃ素直な王道ミステリーだった 逆に勘ぐりすぎて犯人わからなかったね てかこの王道を築きあげた世代だな 安吾 ありがとう
まじで殺害方法にばかり注意されるミステリーよりこういう動機心理に焦点があたるミステリーが最高なんだ(個人的な意見です) でもそれでいてくどすぎずいてほしい 「合理主義的」なミステリーが、好きだ〜!!

 

f:id:cawaw:20210928174537j:plain