不連続作品鑑賞

感想めもです。ネタバレしかない。

御手洗潔のダンス/島田荘司

御手洗潔のダンス/島田荘司

 

御手洗潔シリーズ。めっちゃおもしれ〜〜!!ミステリ好きだと自覚のある人間がミステリに求めているもの全部ある感じ。やばい探偵に振り回される助手、不思議な事件にちょっとかわいそうな警察…ぜ〜んぶあった。すごい。これが王道ミステリ。
ちょっと薬ネタが多いような気もした、まだシリーズのほかの作品を読んでいないからかもしれない。もし本当に多かったとしてもやっぱみんな好きだよな〜で納得できちゃうからそれそれでよいのかもしれない。
自分でミステリの謎を解きたい派の読者には合わないかも。そのくらい事件は不思議だしトリックも不思議だし探偵も不思議。個人的には本格ミステリってこういうことだよな〜!!てジーンとしちゃいましたね。
舞踏病の冒頭とか島田先生の文章自体の美しさが存分に発揮されててよかったですね。話のための文章だけじゃなくて文章のための文章もあるの贅沢書物でありがたすぎる。
最初だから短編のほうがいいかなーってこの本を貸してくださった先輩は天才。最後の近況報告とかオタクを喜ばすためのやつでしかなかったですわ。御手洗潔シリーズ魅力全部見せつけキャンペーンで星5つです。